飛沫感染対策・コロナウイルス対策等に!仕切り・パーテーション・間仕切り等作成致します。お気軽にお問い合わせ下さい。

ニチエ インクジェットメディア リサイクル開始

ニチエインクジェットメディア一部対象製品におきまして、
印刷・使用後の製品を「RPF」という固形燃料に成形し、
ボイラー燃料としてサーマルリサイクルするという、
環境に配慮した取り組みを実施致します。

ニチエ インクジェットメディアのリサイクルについて

ニチエにおけるリサイクルインクジェットメディアの取り組み

NITIE x RPF xSDGsエスディージーズ = つながる・つなげる未来へ

ニチエではインクジェットメディアを「※2RPF」という固形燃料に成形し、製紙会社などのボイラー燃料としてリサイクルする「※1サーマルリサイクル」の取り組みを行うことでエネルギーの有効活用ができると考えました。
資材を限定し分別することで、環境に配慮した取り組みを行うことができます。
RPFというサーマルリサイクルに取り組むこと。

それは廃プラスチックの循環に有効で温室効果ガスの排出を抑え、埋め立てゴミを少しでも低減させることにつながるとニチエは考えます。

ニチエ 株式会社-インクジェットメディアのリサイクルについて

※1 サーマルリサイクルとは

廃棄物を焼却した際に生じるエネルギーを再利用するリサイクル手法です。
サーマルとは英語で「熱」という意味。サーマルリサイクルという言葉は日本で作られ、海外では「エネルギー回収」や「熱回収」といわれています。

※2 RPFとは

Refuse Paper & Plastic Fuelの略称で、非塩素系の廃プラスチックと古紙、木屑などを原料にした高カロリーなリサイクル固形燃料です。
含水量が低く、貯蔵特性に優れ、発火の危険性も低く、熱量の調整も容易です。
化石燃料(石炭、コークス、重油)の代替品として非常に注目されています。

リサイクルされるまでの流れ

  1. 使用済み対象インクジェットメディアを回収
  2. 回収された使用後の対象インクジェットメディアをRPF製造施設へ持ち込み
  3. RPFという固形燃料化
  4. 製紙工場などのボイラー燃料として使用

対象インクジェットメディア製品

以下の5品種が現時点でのサーマルリサイクルの対象メディアとなります。

NIJ-YN180 水性用・マット合成紙

発色性・耐水性に優れた合成紙【糊なし】
● 用途:ポスター・バナー・タペストリー
● 基材:ポリプロピレン
● 厚み:180μ
● サイズ: 610mmx50m
      914mmx50m
      1067mmx50m
      1118mmx50m
      1270mmx50m

NIJ-YN210 水性用・マット合成紙

発色性・耐水性に優れた合成紙【糊なし】
● 用途:ポスター・バナー・タペストリー
● 基材:ポリプロピレン
● 厚み:210μ
● サイズ:914mmx50m
      1067mmx50m
      1118mmx50m
      1270mmx50m

NIJ-EC15FR 水性用・防炎クロス

環境対応に適した防災ポリエステルクロス
● 用途:バナー・タペストリー
● 基材:ポリエステル
● 厚み:200μ
● サイズ: 610mmx30m
      914mmx30m
      1067mmx30m
      1118mmx30m
      1270mmx30m

NIJ-RSP 溶剤用・マット合成紙

発色性・耐水性に優れた合成紙【糊なし】

● 用途:ポスター・バナー・タペストリー
● 基材:ポリプロピレン
● 厚み:190μ
● サイズ:1370mmx50m



NIJ-JC 溶剤用・防炎トロマットクロス

溶剤・Latex・UVインクに対応した
防炎タイプのトロマットクロス
● 用途:バナー・横断幕・懸垂幕・タペストリー
● 基材:ポリエステル
● 厚み:350μ
● サイズ:1370mmx30m
      1600mmx30m
      2600mmx50m
      3200mmx50m

インクジェットメディアの加工品についての注意点

両面テープ
両面テープは剥がして取り除いて下さい。

補強ロープ・縫製糸
補強としてターポリンの充布を使用したものはRPF加工ができませんので取り除いて下さい。
ラミネートフィルム
PVCラミネートはRPF加工できません。
ラミネート加工には推奨製品をご使用下さい。
【対応製品】
NHF-30G/M・NHF-501G/M・NHF-238G
ハトメ
真鍮・アルミは金属のためRPF加工ができませんので取り除いて下さい。
パネル
パネル貼りをされる場合はは紙製の製品をご使用下さい。
タペストリーバー
タペストリーバーをご使用の際は取り除いてください。

リサイクル申込書・証明書

上記内容にご賛同頂き、サーマルリサイクルをご希望の場合は、専用の申請書にご記入の上、
お申し付け下さい。
必要であれば、ニチエよりリサイクル証明書を発行して頂きます。

インクジェットメディアのリサイクルについての説明書とリサイクル申請書につきましては、ニチエHPよりダウンロードを出来る様になっております。

製品送付時の送料負担及び所有権について

使用済み対象インクジェットメディアを送付頂くにあたり、送料負担をお願いしております。

また、お送り頂いた使用済み対象インクジェットメディアは、到着した時点で所有権がニチエに移行されます。

注意事項

以下のケースにおきましては、お送り頂きました使用後のメディアを着払いにて返送させて頂きますので、予めご了承下さい。

  • 申請書にて申請することなく、いきなり使用後のメディアを送られてきた場合。
  • 他社メディアを含む状態で送られてきた場合。
  • インクジェットメディアの加工品についての注意点での取外し等がなされていないものや、それ以外の加工がされた状態のままで送られてきた場合。
タイトルとURLをコピーしました