マグネットシート/スチール・磁性体素材

マグネット(磁石)と一言で言っても、多種多様な種類があります。
弊社で主に取り扱っているマグネットはマグネットシートです。
マグネットシートを簡単に表現するとシート状の柔らかい磁石です。

マグネットシート

マグネットシートとは

スチール製(鉄素材)のものに吸着し、表面にマーキングフィルムやインクジェット出力したメディアを貼った加工ができる、シート状のマグネットです。

特徴

柔軟性に優れているので取扱いが簡単で、裁断や抜き加工が容易です。永久磁石ですので、一般的な環境でのご利用であれば、半永久的にご利用頂けます。

マグネットシートは鉄板面に取り付けるものですので、マグネットシートの上から磁石は付きません。

磁力について

マグネットシートの主な素材は「フェライト(酸化鉄)」です。
フェライト系マグネットシートの磁力には 等方性・異方性 の2種類があります。

等方性(一般磁力)…全ての方向に同じ磁力を発する磁石
異方性(強力磁力)…一方にだけ磁力を発する磁石

マグネットシートの磁力は、厚みが厚くなるほど強くはなりますが、吸着面の面積も大きく磁力に影響します。(基本的には一般表記のものでも十分吸着力はありますが、ご心配な方は用途とあわせてお問い合わせください。)

種類・使用用途

原反/無地
片面着磁(片面に磁力が入っている)のマグネットシートです。
教材、文具、玩具、POP、ディスプレイ、サイン、建材、工業部品など。シンプルな素材のため、様々なマグネット加工製品にご利用いただけます。

粘着剤付
マグネシートの非着磁面に糊処理をしてます。
※表面の白色は剥離紙であり、白色フィルムを貼った商品ではありません。
各種製品のアタッチメントとして。
教材、文具、玩具、POP、ディスプレイ、サイン、建材、工業部品など。

カラーシート
表面にカラーフィルムが付いているため、シルク印刷やカッティングシート貼りができます。
標識、看板、ボードの名札、スケジュール表、工程管理表など。

両面カラーシート
マグネットシートの両面カラータイプでリバーシブル仕様です。両面に磁力がありますので表裏兼用でお使いいただけます。
出欠札、名札、管理表、教材、文具、玩具、POP、ディスプレイなど。

ホワイトボード仕上
表面にホワイトボード用マーカーペンで書き消しができ、消去性、耐摩擦性、耐汚染性に優れた仕様となっています。
ホワイトボード製品の素材、教材、文具、玩具など。

黒板仕上
表面にチョークで書き消しすることができます。
教材、文具、玩具、工場・工事現場の予定表など。

蛍光
特に明るい場所で鮮明に発色します。鮮やかな蛍光色ですので、明るい場所だけでなく、薄暗い場所でも色が際立ちます。
屋外サイン、警戒標識、車両用ステッカー、安全・防災用品など。

反射
光を反射するため、夜間でもクッキリと浮かび上がります。
屋外サイン、警戒標識、車両用ステッカー、安全・防災用品など。

注意点

  • 高温多湿の場所での保管はさけてください。70℃以上で保管ご使用されますと変形伸縮または劣化する場合があります。
  • 湿度・気温差によってはマグネットシートが伸縮する恐れがあります。
  • ロールを立てての保管、輸送はシートの変形、破損の原因となりますのでさけてください。
  • マグネットシートの鉄への吸着は接着や機械的固定ではないため、吸着力以上の力が加わったり、端部が浮いた状態で使用すると、被着体からの剥離、落下の原因になりますので、用途、設計にご注意ください。
  • 屋外での使用や高温下での使用の際、被着体によってはブロッキング(被着体への貼り付き)や塗装面の汚染やサビが発生する場合があります。
    予防策としては2~3日に一度マグネットシートを取り外し、吸着面の清掃をお勧めします。但し、塗料の種類、性質、温度、湿度の外的条件によっては問題が解消できない場合がありますのでご了承ください。
  • マグネットシートに時計、磁気テープ、磁気カードなど磁気の影響の恐れがあるものは近づけないでください。

スチール・磁性体素材

マグネットシートをより機能的に、効率よくお使いいただくために

マグネットを使うための土台となる製品を取り扱っております。
マグネットをより機能的に、効率よくお使いいただくために、下記磁性体素材のある製品をご利用いただくと非常に便利です。

下記は主に「ニチレイマグネット」や「タキロンシーアイ」の商品をご紹介しておりますが、ダイノックフィルム他、取扱ありますのでお問い合せ下さい。

一部のスペースをマグネット仕様にしたい場合

スチールペーパ
ハサミ、カッターで切れるスチールで、糊付きと糊無しがあります。
クリーンスチール
ホワイトボードマーカーペンで書き消し出来るスチールです。

掲示板向
マグネットはもちろん押しピンやテープが使える磁性材シートです。(壁材としても使用可能です。)
マグウォールスクリーン
プロジェクターで投影しながら、ボードマーカーペンで書き消しが同時に行え、さらに写真や資料などをマグネットで付けられます。
マグフィット
ガラス、タイルなどの平滑な面に吸着して取り付けることが出来るホワイトボードシートです。
スチール複合板
マグネット対応のスチール複合板です。

壁全体をマグネット仕様にしたい場合

アイパネル
マグネットがつく優れた意匠性の壁面材。
マグピタボード
不燃建材なのでリビングだけでなくキッチン、サニタリーで大活躍。
マグウォール
壁一面をホワイトボード化できる壁面仕上げシート。

Follow us