広島とともに歩む企業として、小さなことでも持続することが
未来へつながると信じ、環境保全、社会・地域貢献活動に取り組んでいきます。

SDGsとは

SDGsとは、 2015年9月の国連サミットで採択され、世界中に広がる貧困や飢餓、差別、雇用問題など17のゴール・169のターゲットに取り組むための2030年までの国際目標です。

エコキャップ運動

ペットボトルのキャップを集め「NPO法人エコキャップ推進協会」へ送付しています。
従業員数も多くない為、集められる個数は限らていますが、今まで捨てていたペットボトルのキャップが、少しでも環境保全や途上国への支援に繋がればという思いで始めた活動です。

目的

エコキャップ運動の目的は、リサイクルの促進CO2の削減売却益で発展途上国の医療支援の発足時は3つの目的でしたが、リサイクルの過程で雇用創出ができることがわかり、現在はこの3つの目的に加えて、障がい者・高齢者雇用促進などの4つの目的になりました。

NPO法人エコキャップ推進協会 
ペットボトル蓋(キャップ)

活動記録

2021年6月4日時点の累計個数1,118個
(ゴミとして焼却した場合のCO2発生量⇒8.19㎏を削減)

2022年12月1日時点の累計個数2,408個
(ゴミとして焼却した場合のCO2発生量⇒9.45㎏を削減)

2024年3月14日時点の累計個数2,838個
(ゴミとして焼却した場合のCO2発生量⇒3.15㎏を削減)

使用済み切手の収集

使用済み切手を集め、最寄りの郵便局など回収箱がある所へ持参しております。
ペーパーレス化で郵便物も減ってきていますが「ちりも積もれば山となる」のことわざのように、地道に取り組んでおります。

目的

主な活動団体は上記になります。
弊社が持参する場所によって、目的が変わります。

活動記録

袋などがいっぱいになったら定期的に回収箱がある所へ持参しています。

使用済み切手